新しい道

四月も半ばに差し掛かろうとしているのに、今月の投稿は一回目。。。💧

今月は自由な時間がたくさんあると思ってたのに、意外と忙しいみたいです💦

いや、実際は多分自分の頭ん中が忙しいだけで、大した事はしてないのかも。。。

と、言いますのも何を隠そう、わたくし只今無職でございます✨

本来ならこの絶好の機会に日本へ一時帰国でもして、日本食食べたり~♥友達に会ったり~♥親孝行したり~✨

日本の道具を買いあさりたかったっっっ!!!!!!(T_T)

コロナ事情がややこし過ぎて断念した次第であります。。。

日本の製菓道具??って思った、そこのあなた!

そう、日本の製菓道具です✨。。。そのまんま 笑

フランスで働き始めて特に衝撃的だったのが、

日本の文房具のクオリティーの高さっっっ✨✨✨

当たり前を当たり前と思っちゃ~いけないっ!

こっちのハサミを初めて使った時は「ん⁉オモチャ・・・?」って二度見しました💧笑

それは道具に関しても言えることで、やっぱりモノ作りの国、にっぽん!素晴らしい✨

とつくづく思っています。。。

さて、話が日本絶賛に逸れましたが私の話しに戻りまして。

この四月にあった復活祭(パック)をもちまして、前の職場を退職しました✨

1年2ヶ月と言う短い間だったんですが、ホントに充実してたなぁ~って今でも思う。。。

私がまだ手付かずで放置してた?見て見ぬふりをして避けてた?最後のピース達を漏れなくはめ込んだ様な1年2ヶ月だったと思う。

あとは、全体に張り巡らした毛細血管にどれだけ血を通わせて自分を磨いて行くか・・・

それはこれからの自分次第。

でも、今までと同じような時の過ごし方には違和感があった。

もうすぐフランスに来て5年になる。

素麵つゆで言うと、濃縮5倍←そんなん、ないけどっ💦笑

って感じる程の経験だった。

それでも、人間慣れて来る生き物でして、フランスにおけるパティスリー界の1年間の流れ、季節ごとに巡って来る行事、それにまつわるお菓子たち。。。

それに飽きたと言う感覚は全くなくて、むしろ年々ワクワクは増して行ってる感覚がある。

でもこのルーティーンを繰り返し続けるのは、面白くない。。。

面白い、面白くないっていうのは、私が昔から大切にしている感覚で、お菓子もただ美味しいとか綺麗とかじゃダメ。

面白くないと物足りないお菓子って思う。

私は面白いって表現するけど、この感覚を感動って言ったりワクワクって言ったりする人もいると思う。

またまた話しが逸れたけど💦笑

今までの自分の生き方に何かしらのエッセンスを加えたいと思っていた矢先に、知り合いから頂いた話しでした。。。

今度新しくオープンするパティスリーのシェフパティシェとして働かないか?

エッセンスどころの話しちゃいますやん!

バニラエッセンスなイメージやったけど、灯油くらいのディープインパクト!

火吹くやつ。。。笑

フランスで。フランス人相手に。ゼロからのスタート。責任重大シェフパティシェ。

色んな意味で絶対大変なことが予測されたんだけれども・・・

絶対面白いやんっっっ!

って思っちゃったんです 笑

さすがに1時間くらい考えたと思う。。。けど、不思議とあんまり覚えてないんだなぁ~💧

明日はまた商品開発の試作に出かけてきます✨

そんなこんなで、当分は素麵つゆ濃縮10倍になりそうです 笑❕

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です